8.09.2013

秋のお知らせ

毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ミニュイでは秋のお客様のドレスづくりに加え、イベントの準備で
にわかにバタバタとしてきました。
夏の挙式のお客様の写真も載せたいのですが、それはまた今度…
(まだお写真もらってない)

イベントのDMは完成までもう少し時間がかかりそうですが
先日も準備のひとつとして撮影をしてました。
ドレスはすべてミニュイの今までの作品。
そしてそれを実際の挙式で着てくださったお客様。
時間が経って家族が増えた方もいらして、挙式のときとはまた空気感も全然違います。






今回のイベントは9/13〜15は金沢、10/11〜13は富山と一ヶ月違いで2度行います。
内容も違うものになってますので、お時間の許す方はぜひ2回とも遊びにいらして下さい。
富山での開催は初めてなので、どんな方々とお会いできるか今から楽しみです。



そして、今あたらしいドレスも少しずつですが、つくっています。

実は今年の春頃から急にわたしはドレスをつくれなくなってしまいました。
ドレスをつくることは、わたしにとってはライフワークのひとつでもあるけれど
やっぱり心が動かないとつくれない。
どうにか心をコロコロと動かしてつくろうとするのだけど、どうしてもつくれない。
アトリエに行けない日も多々ありました。

今まで自分に無理をさせて走ってきたぶん、少し休もうと思いました。

正直なところ、ミニュイを完全に休止させてしまおうかとも本当に思いました。
それくらい、つくれませんでした。
つくりたい、つくらなきゃ、と思う程に
心は全く動いてくれなくて、出来なくて…。

そんなときでも、ミニュイが必要だと言ってくれる人がたくさんいました。
お客様、普段一緒にお仕事をさせていただいている方々…
みんながわたしにしか、つくれないものがあるって言ってくれました。

少しゆっくりとしたペースでお仕事を続けさせていただいて、
なんとかまたドレスをつくりたい、
どこにも居ない、世界で一番素敵な花嫁さんをつくりたいと思えるようになりました。
そして自分自身のためにもっと、もっとドレスをつくりたい、とも。
アトリエで育てている植物で象徴的なものがわたしの代わりにひとつ枯れました。
植物たちはいつもわたしを見ていてくれて、一緒に呼吸してくれています。

本当にみんなに助けられてわたしは存在しています。

ものづくりの仕方も少し変化したし、少し離れて見えたものもありました。

そんな中で今までとは少しだけ違う
(見る方によっては大きく変わったと思うかもしれないし、
全く変わってないと思うかもしれません)
少しだけあたらしいミニュイを次回のSlow Weddingで楽しんでいただけたら幸いです。


わたしは

より柔らかく、
でもより根をはり、
より正直に、
より無邪気に、

これからもものづくりがしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿