1.05.2013

Un jour d'hiver

Bonojur!

金沢は今日道が凍ってすごいです。

昨日から仕事はじめの方もいれば、週明けから始動の方もいらっしゃるそうですが
みなさま良い冬をお過ごしでしょうか。

わたしは年末年始、おそらくミニュイをはじめてから
はじめて、まとまったお休みをいただきました。
場所にも物にもわたし自身にも、
少しキチンとしたお休みが必要だと感じました。

その間、まぁ結局自宅で仕事はしていたんですが
それでものんびりと過ごさせていただきました。
(去年はなんだかんだ、元旦からアトリエで仕事してたのですよネ…)

普段なかなか時間がなくて料理も全然できないので
このお休みに久しぶりにいろいろとつくりました!


クリスマス。
友達夫婦が一緒にディナーを作ろうと誘ってくれたので、2人のお家にお邪魔して
各自、担当のものをつくりました!
エビとマッシュルームのアヒージョ
ブルスケッタ
ローストビーフ
ハーブとモッツァレラチーズのケークサレ
あさりのクリームスープ
etc…

みんなで作って食べるのっておいしいねって実感の
楽しい、楽しい夜。
ほんとうにどれも美味しかったです。
楽しい仲間と、凝ったものでなくともシンプルな料理があれば
お腹と心は十分に満たされますね。



少し前に、あるイベントで麹の甘酒をいただいたのですが
その自然の甘さがほんとうにやさしくて、びっくりするほど美味しくて
ずっと忘れられずにいました。
それを自宅で再現したくて、つくりました。
残り物のご飯と麹を合わせて発酵させるだけで作れる甘酒!

わたしはそのままでも好きなのですが
写真はショウガとシナモンをいれてアレンジしたもの。
ほんとうにこころがあったまる甘さ。





















別日に知人宅でホームパーティの予定があったので
余った麹を使ってささたくやさんのTABI食堂のレシピで
さつまいもタルトを作りました。







(写真撮り忘れちゃったのでレシピの写真を転載…)












小麦粉やバター卵などを一切使わないローフードのおやつ。
アーモンドとデーツを使ったタルト生地、
こんなにシンプルに簡単にできてこんなに美味しいなんて!
アーモンドが内包している油分に驚愕です。



年末はいつも母とそれぞれに担当のおせちを作ります。
レパートリーを毎年少しずつ増やしています。
くわいの煮物が数年前からわたしのレパートリーに加わったのですが
彼らの皮の色が本当にいつも魅力的。
なんともいえない神秘的な青。
スーパーでくわいが並んでいるといつもうっとりしてしまいます。

ちなみにくわいって北陸以外ではあまり
メジャーじゃないらしいですがほんとかな?



そんな感じで4品ほどつくりました。
栗きんとんはお砂糖を一切使わずに、↑で作った甘酒で甘みをつけました。
麹といい、アーモンドといい、くわいの色といい、
なんだか自然のもともと持つ力の素晴らしさを実感させられた数日間。

ちなみにくわいは煮ると
↓こんな風に色が変わってしまいます。諸行無常。





年が明け、東京から帰省してきている友人達に久しぶりに会い
初詣に行ったあと、各々ひいたおみくじを握りしめてランチに行きました。

わたしは元旦にも自宅近くの神社へ初詣に行っていて、
そこでもおみくじひいたのですが、おもしろいことに
ひくときにこころの中で(わたしは本心にしたがうことを知っています)
とアファメーションしてひいたならば!
全く違うおみくじなのに内容が酷似している!
どっちも大吉ではなかったけれど、とにかくいい内容でした。
迷わなくて、イイネ。
神様、お導きありがとうございます。

ランチはポール・ボキューズのカフェに。
なかなか機会がなく、初めて行ったけど美味しかったです。




















久しぶりにみんなに会って
とにかくたくさん話して、笑いました。

笑うってすごい力がある。

それぞれの長所も短所もズバっと言えて、
且つそれを認めあって笑いあえる仲間。(みんな綺麗だし♡)
ほんとうに楽しかったな。




別日には大阪からわたしの敬愛する
数少ない男友達の一人が帰省していて、
飲みに誘ってくれました。

彼はわたしとは正反対に大きな企業でどんどん昇進して、
部下を持ち、すでにマンションも購入して(笑)
何年後かには起業を考えていて、
いつもパワフルにがんばっている人で
そのエネルギー源はいつも、
「一人でも多くの人を笑顔にするために」自分はどうするか。
なんですよね。
尊敬しているし、いつも本当にエネルギーをもらっています。
この日もとにかく笑って笑って、アイラインが全部落ちるくらい、笑いました。

少し振り返って考えると、
自分の外側でなにかショックなことが起こったとき、
傷ついたとき、
自分の中での正解をずっと探していたけれど、
「自分がどういう自分でいたいか」という考え方はとても大切な気がします。

思わず「反応」したくなったり、
それに傷つくのは自分自身であるとわかっていても、
相手に火の玉を投げたくなったり、、、
諸々あるけれど
「自分がどういう自分でいたいか」を貫けば、結果がどうであろうと
それで良かったのだと思える気がします。

わたしは、どんなときでも許し、受け入れ、与えられる人でありたいです。
相手の人生を尊重できる人でありたいです。
だからそれを貫ければいいのだといい意味で開き直れるようになってきた最近。
そんな風な話をしていたら、すごーく褒めてくれたのでもう、満足です。
褒められるって嬉しいですね!笑




2013年の目標は「信じる」。

左脳的になりすぎずに、
この世界の美しいところを
こころで感じていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿