9.27.2012

Be a Gentleman.

こんにちは。

少しの間、アトリエのお休みをいただきましてありがとうございました。

そして、2日間生地の仕入れや展示会など東京都内をまわって来ました。

新たなシルク専門のお店を見つけたり、
すでに製作をはじめているお客様の顔を思い浮かべながら、
こんな生地が似合うかなと思案したり。
アンティークのレースやパーツを豊富に扱うお店は
毎回、必ず立ち寄るお店なのですが、毎回時間を忘れて
あれもこれもと選んでしまいます。

今回仕入れてきたもので、また数点オリジナルのアクセサリーを
作る予定です。ドレスとコーディネイトしていただいて、
ミニュイだけの、花嫁さんのスタイルがつくれたらと思っています。

そして、前回出展させていただいたhoshinoiroのvol.3にも遊びにいきました。



久しぶりに出展クリエイターのみなさんにも会い、またウェディングに
関する話や今後の展開など色んなことをお話して、
わたしもまたすごく刺激とエネルギーをいただきました。
あとは、新しいことの打ち合わせも。。


前期は終わりましたが、後期は10/2までやってますので
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
渋谷PARCOロゴスギャラリーで開催しています。


************


そして、よくご質問をいただくのが新郎のスタイル。
ドレスはオーダーで、オリジナルの特別なものを、となったら
「僕は何を着ればいいですか?」とよく聞かれます。笑

レンタルのタキシードももちろんアリだと思いますが、
私的には新郎様もスーツを仕立ててはいかがですか、とお勧めしています。
生地を選んでパンツ・ベスト・ジャケットの3ピースを仕立てても素敵ですが
カジュアルな式場ならベストだけ仕立てて手持ちのパンツと合わせる、
とかバリエーションは色々と考えられそう。

なにより、自身のサイズに合わせて仕立てたものは
ほんとうにかっこいいです。

金沢でほんとうにかっこいいと思うスーツスタイルの人は
ほとんど見かけないね、という話を以前あるお店の
オーナーさん(男性)としていたことがあるのですが
(すごーくかっこいい和服スタイルの男性は見かけます!!)
普段なかなか着る機会はないにしても、特別なときに、
自分だけのそれがある人というのはすごく魅力的ですね。

という思いを以前から抱いていたので今回、そういうお店にも
ちょっと足を運んでみました。






この本みたいに並んでいるものは全て生地の見本。

これを見ただけで、男性でなくとも、
普段作っている側のわたしでもすごくワクワクしました。
この中から3ピースの生地を選ぶ。
有限だけど、無限の可能性を感じます。。


正直、男性のテーラーの世界というのは
女の子の世界とは全く別ものというか、、、
なにかひとつ選ぶにしても視点が全然違うので
なかなか入り込めない世界だと思っていて、
だからこそ、とても憧れる世界でもあります。
様々なテーラーのお店がありますが、個人的にはすごく好きなお店です。
スーツラインはTAISHI NOBUKUNIの信国太志氏がプロデュースしています。
ぜひ、花嫁さんだけでなくお2人で、コーディネイトを楽しんでくださいね。

そして、ここで個人的なお買い物も。。
仕事用にシンプルで、長く使えて、大きなサイズの
レザーのバッグを探していたのですが
これは10年使えそう、というの見つけてしまいお持ち帰りしました。。

このバッグをみたときに、
髭に白髪が混じって、ネイビーのチェックのネルシャツを
着たおじさまがスターバックスで
エスプレッソショットを追加したラテを飲みながら
外のテラスで仕事の打ち合わせをしている、その脇にどん、と
このバッグが威厳を持って居る様子がなんだか想像できて、
その雰囲気で買いました。笑
(わたしはそれにはなれないな、どうしよう。。)





STANLEY&SONS

NY./Brooklynで1組のカップルが手作業でひとつひとつ作っているそうです。
レザーの経年変化をこれからゆっくり楽しめそう。


わたしには10年後のミニュイのヴィジョンがあって、
この大きなかばんにいっぱい夢をつめて、
これからの10年を一緒に歩いてくれそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿