6.08.2013

voyage...4

今日でエクスの街を離れます。
最後の日、一緒に泊まってたマダム達みんなと朝食を共にして
それぞれの国が抱える問題…
朝からいろんな話をしました。

そして別れのとき。
みんなが私の部屋を訪ねて挨拶してくれて…
ここに来て本当に良かった。
こんなにも様々な国の様々な年齢の人と出会って、話ができるなんて。
この人たちに出会えただけでもこの旅に来た意味があると思う…



そして大きな荷物を持ってシャトルバスの乗り場へ。
エクスの街からTGVの駅までは距離があるのでバスで移動します。
歩いているとかわいいポピーが…


赤のポピーはこっちでは野生種らしく、どこにでも咲いてました。
1日目のプロヴァンス地方をまわったときも
野原一面に真っ赤なポピーが咲いていたりして
ベージュや茶色のフランスの家とグリーンの中に
鮮やかな赤が突然出現すると、本当に美しくて目を奪われます…


そんなポピー達にも別れを告げつつ、TGVの駅に無事到着。
意外と近代的でした…


そして一路、高速のTGVに乗って…




Paris!


街の雰囲気、人の流れ、全然違います。。
リヨン駅からタクシーに乗り、ホテルへ無事到着してホッ…
パリでは普通のホテルに泊まりました。

サンマルタン運河の側に建つホテルだったので、周辺を散策。
この旅で気づいたんですが、わたしどうやらガーデンが好きみたいです…




近くにbioのマーケットを発見しました!
外で食べる元気もなく、
今夜はここで買ったお惣菜とパン、ドライフルーツ、野菜ジュースでディナー。。

少し疲れがたまっていたのか、読書してたら
そのままメイクも落とさず寝てしまいました…



パリ2日目はポンピドゥー・センター へ!
観光客の多いところは苦手なので、ルーブル美術館などは行かず
ポンピドゥーに的を絞りました。



 カフェもおもしろい!


 アンディ・ウォーホルからはじまり、パントンチェアや小さな工業プロダクトまで…
常設展だけでもかなりの量の作品が並んでいます。


 家がすき。




 椅子がすき。
 これおもしろかった!映写機で壁に映し出された人がずっと話してる。


 椅子がすき。




小学生もお勉強に来てました。




そして中からはパリの街も一望できます!



ここだけで1日居られる広さ。





次へつづく!




0 件のコメント:

コメントを投稿